紫外線からお肌を守る、今人気のパウダーファンデーション

2012年5月25日01:46

オンリーミネラルファンデーション 日差しの強さとともに気になり始める紫外線。UVケアは日焼け止めが一般的ですが、最近ぐんぐん人気を高めているパウダーファンデーションには紫外線をカットしてくれるUVカットの効果があります。

紫外線はシミの元となるメラニンの生成を活発にし、お肌の活性酸素を増やしてしまい、お肌の老化の原因と言われています。美肌の条件にもあげられる輝く透明美肌の大敵である紫外線から身を守るには、日焼け止めを塗ることが一般的ですが、日焼け止めはお肌への負担もあり、肌の弱い方だと肌が赤くはれ上がってしまうことも。

そんななかミネラルファンデーションは、24時間つけたままでOK!といわれるほど肌への負担が軽く、さらにUVカット効果もあるため、敏感肌の方にも使いやすいパウダーファンデーションです。

パウダーファンデーションというと、粉浮きしてしまったり、お肌の乾燥が気になったりする方もいるかと思いますが、パウダーファンデーションをお肌につける前に保湿成分(セラミド、ヒアルロン酸など)を多く含む美容液を多めにつけると乾燥も気にならず、粉浮きを抑えてくれます。

また、パウダーファンデーションの多くは化粧下地不要と言われていますが、粉浮きしやすい方には下地代わりに保湿クリームを少し塗ってからつけるのがオススメ。但し、皮脂の分泌量の多い鼻のまわりやTゾーンの周辺はつけなくてもOKです。

パウダーファンデーションのメリットは手軽につけられて、お肌への負担が軽く、マットな仕上がりで、自然なお肌に見せる事ができます。
その手軽さが人気を呼び、2011年の市場規模は前年比14.8%増の155億円を見込んでおり、健康的なナチュラルメークに自然な仕上がりが得られるミネラルファンデーションがマッチすることから、引き続き需要の取り込みが期待され、市場は拡大すると見られています。

パウダーファンデーションの中でも特に人気が高いのがミネラルファンデーション。
ミネラルファンデーションをYahoo辞書から引用すると以下のとおり。

化学物質を使わない、天然の鉱物だけを原料とした化粧品。防腐剤やオイル分を使っていないために肌への負担が少なく、シミを目立たなくするコンシーラーや日焼け止め、ファンデーションなど、1つで何役にも使うことができる手軽さが、メークに手間をかけたくない消費者に受けている。
おもな成分は紫外線カットを行う二酸化チタンや酸化亜鉛、マイカ(雲母)などで、それらを含む粉末状の商品で、少量をブラシにとり、円を描くように顔全体に塗るだけでよい。
毛穴をふさがないのでニキビや吹き出物が出にくく、角質の代謝を促すので塗っているだけで皮膚が回復し肌のトラブル改善に有効とされている。口コミやネットなどで評判をよび、売り上げが伸びている。
URL http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2009001189

Yahoo辞書にも掲載されるほど肌への優しさが認知されているとは、少し驚きました。もともと1970年代に手術や火傷の痕にも使えるようにアメリカの医師により開発された商品と言われており、肌への負担の軽いことがコンセプトとなっている商品が多いのが特徴です。

UVケアが気軽にできるミネラルファンデーション、これからの季節にぜひとももっておきたいアイテムですね。

参考ページ
オンリーミネラル
ベアミネラル


人気のページ&記事