韓国が美容大国と呼ばれるのはなぜ?いつから?

2011年8月30日00:04

美容大国韓国

韓国が美容大国と呼ばれている。いつからそう呼ばれて、なぜそう呼ばれるのか? ふと疑問に思った。
韓国といえば、美容整形が良く取り上げられ、韓国発信とされている美容コスメも多い。少し前ではBBクリーム、最近ではカタツムリマスクなどが代表的だ。

手元に資料がないので、googleで調べることしかできないのだが、なんだかあまり納得のいく理由がみつけられなかった。
韓国の女性は美人が多いから、美意識が高く整形が良く行われているから、キムチにはカプサイシンが含まれていて新陳代謝を促すから。
調べても調べても核心にせまる情報は出てこなかった。

とりあえず、韓国の女性は美意識が高く、化粧品も数多く取り扱われており、美容商品の流行発信元になることも多い。そういったものが複合的に評価されて美容大国と呼ばれるようになったのではないだろうか。
また、円高になると、お隣の韓国にブランド品や美容商品を購入しにいくことが多く、それを取り上げるマスコミのネーミングのひとつに「美容大国」というものがあり、それがいつの間にかそう呼ばれるようになったのではないだろうか。

美容大国というのは、宣伝文句に使われることがほとんどで、その言葉そのものの定義などあるわけない。韓国の化粧品や美容商材を販売するサイトなどでは、必ずといっていいほど、「美容大国韓国で大流行中の~~」という見出しが舞っている。

さらに、最近ではイスラエルも美容大国の仲間入りをしたらしい。イスラエルには死海があるので、美容に良いそうだ。ほかにも「タイ」も美容大国と呼ばれているそうだ。

ここら辺でちょっと気付いた。これ、国名の頭に美容大国ってつけたらどこの国でもそう呼ばれてるんじゃ。
美容大国 + モロッコ、ロシア、イタリア、イギリス、アメリカ、ブラジル…。
予想通り、googleに出てくるというレベルであれば、大抵の国はそう表記されていた。
ちなみに日本も美容大国と呼ばれています。

所詮、美容大国なんて言葉は宣伝文句に過ぎないということ。
要はその言葉がどれだけユーザーに受け入れられるかが大事ということですね。そういう意味では韓国は立派な美容大国と呼べるのではないでしょうか。

韓国で化粧品などを買うなら円高の今がチャンスです。


人気のページ&記事