お笑い芸人と通販商品 ジャパネットと吉本

2011年8月31日01:54

芸人と通販

通販商品をお笑い芸人が販促する、という勝ちパターンが最近目に付くようになった。特によく見るのがダイエット商材において、お笑い芸人が痩せる様子をブログなどを通して紹介する、というもの。

少し前までは、きれいなモデルやタレントを使ってCMを打つのが王道だったが、WEBの発展とコマーシャルの多様化がもたらした新しいマーケティング手法のひとつになっている。

かっこいい、かわいい、きれいではなく、痩せることでキレイになったという見せ方が多い。その背景に、痩せる前の状態をけなしても、お笑い芸人さんだから許されるという空気感もあいまって、遠慮なくビフォーアフターを掲載されることが多い。

また、アメブロ(アメーバーブログ)などで、ブログの記事に商品紹介をしていたり、サイドに芸人が商品パッケージを持ったバナーを掲載したりと、様々な形で芸人と通販商品のコラボが行われているのを目にする機会が増えた。

そんな中、吉本とジャパネット高田がこれまでにない通販番組を作る。ジャパネットの高田社長のセールストークそのものがコンテンツ化しているジャパネット。家電芸人という新たなジャンルができるほど、芸人と家電の距離感が縮まっている昨今、この番組は結構はやりそうな予感がビンビンします。

商品提供のスポンサー(メーカー)の手前、あまり馬鹿にしたような売り方はできないと思うのだが、どういった紹介方法を持ち出してくるのかが非常に楽しみだ。

こういった、通販番組を通販番組(CM)として紹介するのではなく、コンテンツの一部としてエンターテイメント性を持たせた紹介方法は今後、どんどん増えていくのではないだろうか。

通販ではないものの、お願いランキングや帰れま10なども企業とコンテンツの融合がうまくマッチした新しいCM手法と言えるだろう。

●OA情報
『ジャパネットたかたよしもと~超強力タッグ・おもしろお得通販スペシャル!!(仮)~』
2011年9月11日(日) 15:00~18:00 ※地上波のみ15:00~16:53

CS24時間専門チャンネル(ジャパネットチャンネルDX)、U局(GBSぎふちゃん、SUNテレビ、tvkテレビ神奈川、WTVテレビ和歌山、BBCびわ湖放送、GTV群馬テレビ、MXTV TOKYOMX、TUN奈良テレビ、MTV三重テレビ)、WEB(ジャパネットWEBスタ)にて放送

出演芸人
【佐世保スタジオ】ペナルティ、森三中、ハリセンボン、スリムクラブ
【大阪NGK】ライセンス 他
【東京スタジオ】パンクブーブー、オモロー山下、ムーディー勝山、若手芸人数組 次長課長・河本(3部のみ)、もう中学生(3部のみ)
【オモロー山下】【次長課長】【河本準一】【ペナルティ】【ライセンス】【森三中】【スリムクラブ】【ハリセンボン】

参考ページ:よしもとニュースセンター


人気のページ&記事