化粧品&コスメ売り場で声をかけないというサービス

2012年6月13日00:06

声をかけないサービス

「何かおさがしですか?」と化粧品売り場で声をかけられる、良くあることですよね。購入したい商品が決まっていれば全然かまわないんですけど、ただなんとなく見ているときはちょっと気まずかったり。

化粧品に限らずですが、店員さんに声をかけられると落ち着いて商品を見て回れない。なんとなく買わなきゃ悪い気がしちゃったり。 そんな人が増えたのか、幅広いニーズに応えるためか、声をかけないというサービスを仕組みとしているイオンの化粧品売り場を発見しました。

化粧品売り場での声かけは成約率に大きく寄与するところなので、もしかしたら売上が下がってしまうようなサービスを導入する企業姿勢は素晴らしいと感じました。 考えるだけならどこでもできるけど、しっかりそれを仕組みとして導入し、幅広いお客様の声に応える。いいですね。

幅広い知識を持っているBA(ビューティーアドバイザー、美容部員)の方に色々と話を聞くと、普段のスキンケアの知識や、自己流のスキンケアの間違いが発見できたりもするので、時間に余裕があるときなんかは遠慮しないでお話しをすると楽しいですよね。

中には商品をなんとか販売に持っていこうというハードセル(押し売り)をするBAさんもいるかもしれませんが、お客様優先のお店であればそんなこともないはずなので、ショップの姿勢が顕著に現れるのがこういったサービスですね。

逆に声をかけてもらえない、という悩みをもっている方や、声をかけて欲しい時に限って声をかけてもらえない、なんてこともあったりするんですけどね。


人気のページ&記事