書籍に見る流行のダイエット方法は○○だけダイエット

2011年8月28日00:22

ダイエット本

ダイエット商品やダイエットの方法は流行すたりはあれども、常に人気のある市場だ。

少し前は、ダイエットクッキーに代表される食事置き換えダイエットが流行、その次にビリーザーブートキャンプのような、エクササイズが流行り、その後はEMSダイエットとなり、今は巻くだけダイエット、のような○○するだけダイエットが流行しているようだ。

女性の関心の高いダイエット。食事を制限するりんごダイエット、バナナダイエット、なにを食べたかを記録するレコーディングダイエット、乗馬運動を取り入れたジョーバやロデオボーイ、EMSの刺激で腹筋運動と同等の効果を得られるアブトロニックやボニック、骨盤のゆがみを矯正する骨盤ダイエットなど、色々なダイエット商品やダイエット方法が生み出され、そして消えていった。

これほど商品や手法の移り変わりの激しいわりに、市場が縮小しない市場もめずらしい。
ダイエットの特徴は、スタート時のテンションの高さと継続することの難しさや、目標が明確であるために、達成した後の継続性のなさが要因ではないかと思う。

ダイエットは、目標が数字で表せるため効果を実感しやすい半面、目標を達成した後の意識の維持が難しい。
また、ダイエットに対する関心は体重に限らず、多くの男性、女性が潜在的に持っているものだ。メタボリック症候群という言葉が生み出され、肥満は不健康というイメージが強く意識されるようになり、ますますダイエットを行う人が増えた。

ダイエット商材

書店のダイエットコーナーを覘くと、少し前から流行している巻くだけダイエットを筆頭に最近では、寝るだけダイエット、食べるだけダイエット、息するだけダイエットという本が大きく取り上げられていた。

そんな都合のよいダイエットなんかあるわけない、と頭では思っていても、ついつい気になって手にとってしまう魔力が、ダイエットという言葉にはある。

夏も終わりに近づきついつい油断しがちなこの時期、もうすぐ食欲の秋という言葉が飛びかい、ついつい食べ過ぎてしまう季節が訪れますので、どうぞご注意を。



人気のページ&記事