加水分解コムギ末含有洗顔石鹸情報

2011年9月2日03:18

小麦粉

先日、悠香(ゆうか)のお茶石鹸の集団訴訟に関する記事をUPした。この茶のしずく石鹸はOEM提供を受けており、茶のしずく以外の石鹸においても同様の問題が発生している。
製造元は「株式会社フェニックス」による「薬用フェイスソープP」という商品がそれにあたる。
製品回収情報:医薬品医療機器情報提供ホームページ

また、東京都福祉保健局では、石鹸にかぎらず、「加水分解コムギ末を含有する医薬部外品・化粧品の使用上の注意事項等について」という注意書きをリリースしている。
該当ページ:東京都福祉保健局

加水分解コムギ末で検索すると、保湿ジェルやシャンプーなどでも使用されている。
今回の東京都による注意事項についてを見る限り、製品の回収指示は出しておらず、原料に使用している注意書きを記載すること、と指示を出している。

また、厚生労働省からも同様の通達がでている。

厚生労働省ページ

リンク先ページ内のPDFファイルを見ると、実際のアレルギー症状についての情報が記載されており、加水分解コムギ末との因果関係はかなり強いものと読み取れる。

小麦アレルギーを発症してしまうと、かなり広範囲にわたって食事制限が生まれてしまう。ビール、パン、パスタなど、小麦を使った食品が世の中に多数あるためだ。

今後、加水分解コムギ末をふくむ化粧品や、石鹸などは代替品にとって変わっていくものと見られるが、念のため原料表記を確認するほうが良いだろう。


人気のページ&記事